グアム島

時事ニュース

アメリカ軍が2000匹のネズミをグアム島に投下~その心は?

JDEという子ども新聞から、環境問題に関する記事を読みました。

先ごろ、アメリカが、グアム島の空の上から2000匹のネズミを投下したニュースです。

なぜそんなにたくさんのネズミをばらまいたのでしょうか?

以下に訳しています。



Environnement : 2000 souris parachutées sur une île

環境:ある島に2000匹のネズミをパラシュートで投下

グアムというアメリカの島に空から降り立ったのは、ちょっと変った特別部隊です。2000匹のネズミがパラシュートで投下されました。彼らのミッションは蛇を殺すことです。

グアム島はアメリカの領土で、およそ160,000人の住人がいます。また、ひじょうに多くの蛇もいます。

その蛇の中に、島にはびこって、多大な害を与える、ボイガ イレギュレール(Boiga irregularis)という種類がおり、この島に住む14種類のうち12種の鳥を絶やしてしまいました。

1950年代に船の貨物の中から島に到来したこの蛇は、環境面でも経済面でも島に何百万ドルという損害を与えています。

この蛇は、島の電気施設に忍び込んで、定期的に停電を起こします。

毒入り

そこで、この蛇を退治するために、アメリカ軍はついに8百万ドルのプロジェクトを行うことになりました。それぞれ厚紙でできた小さなパラシュートをつけた、たくさんのネズミをヘリコプターから投下したのです。

このネズミたちは死んでいます。パラセタモールという、人間の頭痛薬に入っている成分で、この蛇にとっては毒薬である物質を飲んでいるのです。

地上につくと、この毒入りのネズミは、ヘビたちががつがつ食べ、死んでしまう獲物となります。

この島には200万の蛇がいます。当局はこの大掛かりな方法で、蛇の数を減らすことを願っています。

蛇を退治するためには、これが唯一の効果的なやり方です。とういのも、この島にはこのヘビたちを食べる動物がいないからです。

元記事⇒www.jde.fr : Tous les articles : Environnement : 2000 souris parachutées sur une île ☆記事が削除されたので、リンクをはずしました(2020/08/10)

単語メモ

larguer (飛行機から)投下する

rattacher à 帰属させる

envahissant はびこって

dégâts (複数で)損害

cale 船倉

coupre de courant 停電

se glisser 忍び込む

empoisonné 毒入りの

au point de … ~するほどまでに



補足情報

アメリカ軍は死んだネズミを厚紙につけて、ひとつずつ手作業で、ヘリコプターから落としたのです。

ちなみに、この蛇は英語で「brown tree snakes」というのですが、その名のとおり、木に登ります。

また電柱に登って電線にからみついて、停電を起こします。

グアム島にはいなかった蛇ですが、1950年代に、いいかげんな荷造りで届いた貨物の中からこの島に侵入し、ものすごい勢いで繁殖しました。

それもこの蛇を食べる動物がいないからですね。

荷物に害を与える植物や動物が入っていないか、空港や港では検疫をするのですが、この蛇がやってきたときは、どうだったのでしょうか?

本当に招かれざる客です。






かわいい絵L25 ジャパン・エキスポ~ヨーロッパ最大の日本を紹介するイベント前のページ

L26 RER (首都圏高速交通網)って何?次のページRERのサイン

ピックアップ記事

  1. 2023年版、フランス語学習用カレンダーの紹介:テーマは「食」
  2. 『星の王子さま』~お役立ちリンク集

関連記事

  1. ケシの花
  2. いちご

    時事ニュース

    子どもに「イチゴ」や「ヌテラ」という名前をつけてはいけない~フランスの裁判所が決定

    子どもに「イチゴ」や「ヌテラ」という名前をつけてはいけない~フランスの…

  3. パリ

    時事ニュース

    2022年フランス国民議会選挙~大統領与党が過半数割れに終わる。

    2022年6月19日に、フランスの国民議会選挙の第2回投票が行われ、大…

  4. プラスチック汚染

    時事ニュース

    プラスチック汚染の現状

    2023年の5月29日から6月2日まで、パリのユネスコ本部で、プラスチ…

  5. トルコ

    時事ニュース

    2023年のトルコ大統領選挙に出馬するつもりの現職エルドアン大統領。

    トルコ共和国で長期政権を握ってきたエルドアン大統領に関する2分50秒の…

  6. 火星

    時事ニュース

    火星には水がある。NASAが発表

    火星には水があることをNASAが発表したニュースを紹介します。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク



更新情報をメールで配信中

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはこちらからどうぞ

封筒
⇒お問い合わせフォームへ


お気軽に^^

☆和文仏訳、仏文和訳の無償サービスは行っておりませんので、ご了承願います。

アーカイブ

PAGE TOP