レトロなラジオ

フランス語の教材

2013年4月開講のNHKのラジオ講座のラインナップ

私はNHKのラジオ講座でフランス語デビューしました。今もできるだけ聞いています。

2013年春のラジオ講座のラインナップを調べてみました。フランス語中心ですが、ほかの言語の方にも参考になるはず。



2013年春季ラジオ講座の予定

テキストは毎月18日発売なので、3月号に情報がのっていると思いますが、インターネットでも各言語の講座を参照することができます。

フランス語部分はマーカーをつけました。
詳細は画像をクリックして、リンク先で見てください。

2013-02-21_12h57_41
NHKラジオ講座(英語以外)2013年4月からのスケジュール

フランス語は

まいにちフランス語
初級編 久松健一 6ヶ月 最新作 「Pas à pas~ころばぬ先のフランス語入門」
応用編 國枝孝弘/パトリス・ルロワ 3ヶ月 「La vie, au rythme des événements 人生の新しい扉をあけるとき」 2011年10月~12月の再放送

ストリーミング放送しか聞かないので「アンコールまいにちフランス語」のほうは詳細を書きませんが、「ナミの恋する東京日記」「ドミニック流シンプルライフに学ぶ一歩先のフランス語」「映画の話をしよう!」です。

そしてなんと、この表によるとテキストが定価420円になっています。現在は380円です。40円の値上げ。ま、内容は濃いんですけど、フランス語の場合、再放送(つまり再掲載)が多いですから、どうなんですかね?

巻末の連載などが「何かものすごく充実する」ということがあればいいのですが。

4月号の発売は3月18日なので、それまでのお楽しみです。

ちなみに、上でキャプチャーしたページは現在、書店においてある無料の「速報ガイド!英語テキスト2013」という小冊子の電子版の一部です。次の項目で紹介するNHK出版のサイトで電子テキストで見ることができます。プラットフォームはパソコン、iPhone, iPad, Androidです。

関連サイトご紹介

■テキストの定期購読はここからNHK出版に申し込むことができます。

NHKテキスト| NHK出版
CDも1620円に値上げですね。

■現在発売中のテキストの情報はこのページで参照できます⇒フランス語 | 語学テキスト・CD | NHKテキスト | NHK出版
3月半ばすぎになれば、4月号のラインナップが見られ、試し読みもできるはずです。過去にできなかったこともありましたが、それは製作者(講師)の意向のようです。

■NHK出版の語学テキスト編集部はフェイスブックに語学カフェというページを持っています⇒NHK テキスト / 語学カフェ – 東京都渋谷区 – Media/News/Publishing | Facebook

名前は知りませんが、からだが大根みたいに白くて、あたまに緑色の風呂敷をまいてるキャラクターがやたらと登場しています。

編集部の中にキャラ物好きな方がいらっしゃるのかもしれません。



英語の講座はこんな感じ

■ちなみに、英語のラインナップはこちらです。
sp.nhk-book.co.jp/text/pdf/english_course_guide_2013.pdf

英語だけは毎回充実しています。特に目新しいものはないのですが村上春樹の英訳を読む講座がありますね。

英語で読む村上春樹
世界のなかの日本文学(仮)
「象の消滅」と“The Elephant Vanishes”。両者の間には何が横たわっているのでしょう。英訳作品の複眼的な読解から、世界文学として読まれる村上文学の奥深い世界を味わいます。

とのことです。実は村上春樹の作品が好きなので、ちょっと興味があります。
しかし、オリジナルが日本語のものをわざわざ英語で読むっていうのは、ちょっとひねった学び方ですね。

■おまけ:現在の放送をストリーミング(一週間遅れ)で聞きたい場合はこちらから

まいにちフランス語 | NHKゴガク

ラジオ講座関連の記事はこちらです。下へいくほど新しいです。

ラジオ講座(2011年後期

2012年4月からのラジオ講座:スケジュール

2012年10月からのラジオ講座:スケジュール

2012年10月号のラジオ講座のテキストの試し読みとトリュフォーのことなど。

FC2ブログ⇒「まいにちフランス語」10月号のテキストの電子版を買ってみた。

2013年春季、久松健一先生の初級講座の関連記事目次

ストリーミング放送があるから、海外の人でもラジオ講座を聞くことができます。久松先生の講座は私も聞く予定です。春から心機一転がんばります。






ミントキャンディーパトリシア・カースのMon mec à moi(モン・メック・ア・モア)訳詞前のページ

ジャン・ギャバンとミッシェル・モルガン~「霧の波止場」次のページ波止場

ピックアップ記事

  1. 『星の王子さま』~お役立ちリンク集
  2. 2023年版、フランス語学習用カレンダーの紹介:テーマは「食」

関連記事

  1. 辞書

    フランス語の教材

    フランス語の翻訳力をつけるには~オススメの勉強法

    翻訳者養成プロジェクトの第2回めの授業を聞きました。総合力の試…

  2. フランス語の教材

    初めて買った辞書:Oxford Learner’s French Dictionary~…

    フランス語を始めたばかりの頃の続きです。学習を始めてから一ヶ月ぐらいし…

  3. pen 仏検

    フランス語の教材

    仏検対策講座の受講を開始しました。

    今週から、フランス語脳プロジェクトの仏検対策講座の受講を始めました。…

  4. 文法講座のテキスト

    フランス語の教材

    フランス語脳プロジェクトのPDFの管理、3つの方法

    私はフランス語脳プロジェクトというインターネットの講座でフランス語を学…

  5. pen タブレット

    ラジオ講座でフランス語

    NHKのラジオ講座のテキスト(2014年4月号)~キンドル版を買ってみた

    NHKのラジオ講座、「まいにちフランス語」、3月30日から新しい講座が…

  6. パサージュ・ポムレー

    フランス語入門日記

    パサージュ・ポムレー~入門日記第24回

    不定期でお届けしている入門日記。このコーナーでは、私がフランス…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク



更新情報をメールで配信中

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはこちらからどうぞ

封筒
⇒お問い合わせフォームへ


お気軽に^^

☆和文仏訳、仏文和訳の無償サービスは行っておりませんので、ご了承願います。

アーカイブ

PAGE TOP