自由の女神に関する動画、Statue de la Liberté – Le monument le plus célèbre des États-Unis fête son anniversaire(自由の女神像:合衆国でもっとも有名な建造物の記念日を祝って)、後半です。
後半では、年間、アメリカにどれだけ観光客が訪れているかなど、ツーリズムに関することが語られています。
自由の女神像
6分48秒。フランス語の字幕があります。
後編は、3分33秒から最後まで。
トランスクリプション
Aujourd’hui 5 millions d’américains et d’ étrangers utilisent chaque année un bateau pour aller saluer le symbole des États Unis qui a été à partir de 1892 la première vision de l’Amérique pour les millions d’immigrants ayant traversé l’ océan Atlantique.
12 millions d’immigrés ont déposé leurs bagages à 800 mètres de la Statue de la Liberté sur Ellis Island.
Ce centre fédéral d’immigration a fonctionné pendant 62 ans jusqu’au 12 novembre 1954.
Grâce notamment à la Statue de La Liberté, New York est devenu la première destination touristique aux États Unis en augmentant sa fréquentation de 30% au cours des dix dernières années pour dépasser 55 millions de visiteurs par an.
Le tourisme à New York c’est aujourd’hui un chiffre d’affaires de 35 milliards de dollars par an, avec 350.000 emplois à la clé.
A New York on enseigne aux enfants que le début de ce succès remonte à 130 ans où un sculpteur français visionnaire, aidé par 12 ouvriers parisiens talentueux a réalisé un rêve en créant dans leur atelier du 1ème arrondissement à Paris « La Liberté qui éclaire le monde ».
和訳
今日、毎年、500万人のアメリカ人と外国人が、ボートに乗り、合衆国のシンボル(=自由の女神像)に挨拶をしに行きます。この像は、1892年以来、大西洋を渡ってやってきた何百万人という移民が、アメリカで初めて目にするものでした。
1200万人の移民が、自由の女神像から800メートルのところにあるエリス島に、荷物をおろしました。
この移民連邦センターは、1954年の11月12日まで、62年に渡って使われていました。
特に、自由の女神像のおかげで、ニューヨークは、アメリカに観光に来る人が一番よく訪れる場所です。その往来は、過去10年で30%増え、アメリカを訪問する人は、1年で5500万人を越えています。
今日の、ニューヨークの観光業の売上は、年に5350億ドルで、その結果、35万の仕事が生まれています。
ニューヨークで人々は、子どもたちに、こう教えています。この成功は、130年前に、夢想家のフランス人の彫刻家が、12人の才能あるパリの職人に助けられ、パリの1区のアトリエで、「世界を照らしている自由」を作る夢を実現したことにさかのぼるのだ、と。
単語メモ
immigré 移民
Ellis Island エリス島、19世紀後半、ヨーロッパから船でやってきた移民は、エリス島で、入国審査を受けました。この建物はいまは博物館で、移民にまつわる物を展示しています。
milliard 10億
à la clé 当然の結果として、結局
後半は、前半に比べて短いし、構文も単語もやさしいですね。
自由の女神・関連動画
La Statue de la Liberté(自由の女神像)
子供向けのニュース番組から抜粋したクリップです。2分2秒
フランス人はもともと彫像を作るのが好きで得意だったのですね。
そもそも、アメリカにこんな巨大な像をプレゼントしようと思いついたのは、エドワール・ド・ラブライエという歴史家です。
バルトルディは、たまたま巨大な彫刻を作りたいと思っていたので、ラブライエの考えに賛同しました。
このときは、その後の苦労なんて想像していなかったでしょう。
ラブライエとバルトルディは、相当資金集めに苦労したようですから。
それでも、バルトルディは、デザインに妥協せず、細かいところまでこだわって作っています。
この女神さまのモデルは、ドラクロワの絵、『民衆を導く自由の女神』と、バルトルディのお母さんだそうです(ウィキ情報)
松明を高く掲げる、いかにも力強いデザインだし、足は、自由を束縛しようとする専制を象徴するチェーンを断ち切っています。
サンダル姿もいいですね。
ギリシャやローマの神様はサンダルをはいているそうです。
頭にかぶっている王冠の7つの突起は、7つの大陸と7つの海に自由が広がる、という意味があるとのこと。
この女神像は、不安と希望に胸をふくらませてやってきた大勢の移民を、力強くもあたたかく迎えてきました。
☆前編はこちら⇒自由の女神像は、フランスからアメリカへの贈り物(前編)
☆関連記事⇒フランスの象徴、マリアンヌ像はどのようにして生まれたか?
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もともと、人間は大きなものに、畏敬の念を覚え、巨大なものを信仰するところがありますね。
大仏も大きいし。
人間の1人ひとりの力は小さなものですが、大勢の人が力を合わせれば、自由の女神像のような巨大な彫像も作ることができます。
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