2017年版フランス語日めくりカレンダー

フランス語の教材

2017年版、フランス語学習用日めくりカレンダーのレビュー。

毎年買っている、フランス語学習者向け日めくりカレンダー、来年、2017年のカレンダーを購入しましたので紹介します。

アマゾンにおける正式な商品名は Living Language: French 2017 Day-to-Day Calendar です。外箱にはLIVING LANGUAGE FRENCH 2017 Daily Phrase & Culture Calendar とあります。



フランス語の日めくりカレンダーとは?

これは RandomHouse(ランダムハウス)というアメリカの大きな出版社が出している、Living Language(リビングランゲージ)という語学教材から例文をとっているらしい日めくりです。

2017年版フランス語日めくりカレンダー

カレンダー外箱。

毎日まんなかにフランス語の文章が1つ書いてあって、その下に英訳がついています。

2017年版フランス語日めくりカレンダー

カレンダー本体。

左上に、その例文の中に出てくる単語が、やはりフランス語と英語でついています。英語話者むけの発音のキューがのっています。これは発音記号ではありません。

このカレンダーの目的は、毎日1文ずつ、新しい単語と例文を覚えましょう、ということだと思います。

英語の訳がついていることからもわかるように、もともとは英語ネイティブ向けに開発された商品です。

私は、この日めくりをなんと2012年から買い続けており、毎年レビューを書いています。

こんなことをしているのはたぶん世界で私だけではないでしょうか?特にリビングランゲージが好きというわけではなく、単に、毎年買うのが癖になっているだけです。

日めくりの大きさや私の使い方の工夫などは過去記事を読んでください。

2012年、2013年のレビューはアメブロに書いています。

●2012年版⇒フランス語学習者むけのカレンダー

●2013年版⇒フランス語の勉強用日めくりカレンダーが届きました

2017年版カレンダーの特徴

2017年バージョンはぱっと見たかんじ、2016年とそんなに変わっていません。

2016年版からおまけのCDがなくなり、2017年版にもありません。

例文もそこまで難しいのはないようです。文学作品からの引用やことわざも、ぱらぱら見ただけですが、なさそうです。

2017年版フランス語日めくりカレンダー

2017年1月2日の例文は超簡単。

Mon smartphone, je ne peux plus m’en passer.
もはやスマートフォンなしじゃ暮らせないよ。

Voici une confiture maison.
これ、手作りジャムよ。

Je ne peux pas parler, je suis au volant.
話せないよ。運転中なんだ。

Alors ça c’est embêtant.
もう、いらいらするな。

C’est un quartier assez chic.
ここはすごくおしゃれな界隈なんだ。

このようにわりと今日的な例文が豊富なのがこのカレンダーの特徴の1つです。どちらかというと、書くフランス語より、話すフランス語としてすぐに使える例文が豊富です。

アメリカのamazonで、レビューを見ると、複数のフランス語の先生が「おすすめ」と書いているので、使える例文が揃っているのではないでしょうか?

私もたまに、初めて見るような慣用表現に遭遇します。

私は、「あ、これ覚えておくといいかも」と思った文章は、毎日ツイターでつぶやいていますよ。

2017年の文化の説明は場所

このカレンダーは2週間に1回ぐらい、例文ではなく、英語でフランスの文化を説明する日があります。

毎年テーマが違いますが、今年はフランスのさまざまな都市の歴史が紹介されています。

1番最初に出てくるのは誰もが知っているパリです。

2017年版フランス語日めくりカレンダー

パリの歴史が英語でびっしり。

この説明、字が細かいので、老眼の私にはすんなり読めません。最近は、読まずに捨てているのですが、来年はまじめに読もうかな、と考えています。

パリの別名は、la ville lumière (光の都)と書いてありますが、私、これを読むまで知りませんでした。

この日めくりをおすすめできる人

このカレンダーはこんな方におすすめです。

・毎日フランス語にふれてモチベーションをキープしたい人。

・フランス語だけでなく英語もブラッシュアップしたい人。

・日常会話で使えるフランス語をたくさん仕入れたい人。

・会話を強化して、2020年の東京オリンピックで通訳として活躍したい人。

あまりおすすめできない人

こんな人にはあまりおすすめできません。

・発音記号がないと身動きが取れない人。

・文法の説明がないといちいちストレスを感じる人。

例文がぼんとのっているだけなので、フランス語の読み方や文法を全く知らないと、読めずにストレスがたまるかもしれません。

ただ、フランス語の読み方は一定のルールさえ覚えてしまえば、発音は変かもしれませんが、なんとか読めるようになります。

値段は日本のamazonで現在1498円です。

フランス語のほかに、スペイン語、イタリア語、ドイツ語もあります。



日めくりの類似商品

類似商品も紹介します。私は買っていないので中身の説明をすることはできません。たぶん買わないと思いますが、買ったらまたブログで紹介します。

これは学習するんじゃなくて、パリのいろいろな場所や芸術の写真を楽しむカレンダーみたいです。写真はすべてカラーとのこと。フランス好きの人におすすめです。

フランス語だけの日めくりやカレンダーがほしい人は、フランスのamazonで買ってください。

日本だと欧明社でもいくつか購入できます⇒フランス語書籍専門 欧明社 Librairie OMEISHA

今年ももうカレンダーを買う時期になってしまったのですね~。早いです。それにしても、私、フランス語の学習を始めてもう6年目ぐらいになるのですね。

そのわりにはなかなか上達しないのが残念です。

学習もブログの更新も亀の歩みですが、これからもよろしくお願いいたします。






ハロウィンを楽しむ子どもたち。お菓子と仮装が好きな人のためのお祭り、ハロウィンの起源とは?前のページ

2017年人気のフランスの赤ちゃんの名前はこんな感じ。次のページかわいい女の子

ピックアップ記事

  1. 2023年版、フランス語学習用カレンダーの紹介:テーマは「食」
  2. 『星の王子さま』~お役立ちリンク集

関連記事

  1. 2022年の日めくり

    私のお気に入り(レビュー)

    2022年版、フランス語学習用カレンダー(日めくり)の感想:テーマは場所。

    毎年買っているフランス語の勉強になるかもしれないカレンダー(日めくり)…

  2. 仏検対策講座

    フランス語の教材

    フランス語脳プロジェクト(フランスダイレクトスクール)の仏検講座~合格率70%の秘密

    2016年10月3日追記:このスクールから卒業して、独学することにしま…

  3. 本屋

    フランス語の教材

    フランス語の達人になるために~その2

    フランス語脳プロジェクトの達人講座開始前のスカイプミーティングより、一…

  4. ラベンダー

    フランス語の教材

    フランスダイレクトスクールのメリット、デメリット

    フランスダイレクトスクールに関するお問い合わせをいただきました。…

  5. フランス語の教材

    初めて買った辞書:Oxford Learner’s French Dictionary~…

    フランス語を始めたばかりの頃の続きです。学習を始めてから一ヶ月ぐらいし…

  6. 星のお姫さまpen

    フランス語の教材

    フランスダイレクトスクール(旧フランス語脳プロジェクト)で自分の才能を見つける

    2016年10月3日追記:このスクールから卒業して、独学することにしま…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • ちー
    • 2016年 12月 07日 8:38pm

    こんにちは。はじめまして。アメブロの方からこちらに来ました。
    アメブロで以前にmemriseについての記事を書かれていたと思うのですが、友達にもmemrise を薦めたくFacebookにリンクを貼りたいのですが宜しいでしょうか?

      • フランス語愛好家
      • 2016年 12月 08日 8:16am

      ちーさま

      はじめまして。penです。
      ブログにおこしいただき、ありがとうございます。

      はい、私のブログはリンクフリーなので
      ご自由にどうぞ。

      今後ともよろしくお願いいたします。

      pen

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク



更新情報をメールで配信中

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはこちらからどうぞ

封筒
⇒お問い合わせフォームへ


お気軽に^^

☆和文仏訳、仏文和訳の無償サービスは行っておりませんので、ご了承願います。

アーカイブ

PAGE TOP