2021年の日めくり

私のお気に入り(レビュー)

2021年版、フランス語学習用カレンダーのレビュー。テーマはファッション。

ここ10年、毎年買っている、フランス語学習用のカレンダー、来年の分も買いましたので紹介します。

このカレンダーの正式な名前は、LIVING LANGUAGE FRENCH 2021 Daily Phrase & Culture Calendar です。



このカレンダーの特徴

モノクロの日めくり

このカレンダーは日めくりで、毎日、その日の日付と曜日、さらにその日の例文がのっています。

フランス語の日めくり

もともと英語ネイティブ用のカレンダーなので、フランス語の曜日や日付の横と、例文の下に英語訳が添えられています。

左上には、その日の例文から抜き出した単語が1つ書いてあって、やはり英語訳がついています。単語の横には、英語ネイティブ用の発音のヒントみたいなのが書いてあります。

これは発音記号ではなく、英語の読み方がわかっている人が、発音を想像できる文字列です。

土日は2日で1枚です。

日めくり2

毎年テーマがある

毎年、文化的なテーマがあって、そのテーマからとった事象について、英語で説明している日がときどきあります。

日めくり、文化の説明

2021年のテーマはファッションで、デザイナーや、パリにあるファッション博物館など、モードに関係のあるものの英語の説明がのっています。

12月15日は、カーラ・ブルーニ・サルコジです。

「え、この人、歌手なのに?」と思って上のほうを読んだら、もとトップモデルだから、取り上げられているようです。

1967年、トリノ生まれで、7歳のとき、フランスに引っ越して、19歳でモデルになり、1988年にトップモデルになって、こんなファッション雑誌やあんなデザイナーの仕事をした、とあります。

文化事象の説明は、とても文字が小さいので、私はほとんど読んでいません。

毎日の例文も、シャネルやディオール、サンローランの名言や、「私の新しい靴、どう思う?」とか、「この服は合成繊維からできている」「シャネルの香水の5番のボトルは、もっともすばらしいものの1つです」といった、ファッションに関係のある文がちらほらあります(すべてではありません)。

口語表現が多い

名言やことわざをのぞけば、日常よく使う口語表現が多いのがこの日めくりの特徴です。

2021年版の特徴

作りはいつもと同じ

大きさや作りは去年とまったく同じです。箱や表紙の写真も同じで、ここには全く予算をかけていないことがよくわかります。

昔の表紙は、フランスを思わせるイラストでしたが、そちらのほうがずっと雰囲気がありました。

日めくりそのものの大きさは、11.4センチ四方です。プラスチックのスタンドの大きさは、13センチ四方。スタンドを立たせたときの奥行きは、日めくりを全然めくっていない状態で、10センチほどです。

例文はやさしめ

その年によって、例文の難易度が違いますが、2021年はやさしめです。

その年のテーマのせいで、例文が難しくなることがあります。最近で言えば、フェミニズムがテーマのときは、けっこう難しかったです。

昔の人の名言が多かったからだと思います。

庶民のために服をデザインするファッションデザイナーが登場したのは、19世紀のおわりか20世紀のはじめだと思うので、単純過去がたくさん出てくるような名言や例文はありませんし、コンセプトが理解しにくい、ということもありません。

ファッションに興味のある人のほうが楽しめると思います。

スポーツがテーマの年の日めくりは、私は見ていて全然楽しくありませんでした。

糊付けが甘いかも?

いつもと同じように、中を見て、いつもと同じように、写真をとっていたら、いきなりメリっと2つに割れました。

もしかしたら、例年より上の糊付けが甘いか、ミシン目が深いか、上の紙が薄いのかもしれません。

まあ、個体差もありますし、ふつうに日めくりとして使う分には問題ないでしょう。

価格

定価は15.99USドル、19.99カナダドルです。つまり、カナダでは20ドルです。日本のアマゾンでは、現在、1795円です。

アメリカでの価格を考えると、だいたいそんな値段になりますね。

外箱の裏側です。
日めくり価格の表示

カナダドルの価格は、そのときのレートの影響を受けています。

ここ3年の私の購入価格は、18.11(2017) ⇒ 18.99(2018) ⇒ 17.97(2019)です。

去年は18ドルだったけど、今年は20ドル。2ドルの値上げです。

例文の紹介

7つほどランダムに例文を紹介します。

Ma chemise a déteint au lavage, elle est fichue ! 洗濯したらシャツが色あせた。もうだめだ。

C’est difficile à juger, je n’ai pas de recul. 判断するのはむずかしい。私は渦中にいるからね(近すぎるからね)。

☆ recul は、判断するための距離、時間、空間的な隔たりです。

Nous sommes arrivés à diminuer les dépenses quotidiennes. 私たちは日々の支出を減らすことに成功した。

On reste en contact. Passez un merveilleux séjour en Bretagne. 連絡を取り合いましょう。ブルターニュですばらしい休暇(滞在)をすごしてください。

Elle s’est révélée une créatrice de mode hors pair. 彼女は超一流のファッションデザイナーになった。

☆ hors pair は、並ぶもののない、ほかに抜きん出た、という意味。réussite hours de pair 例のない大成功

Quoique vous fassiez, faites-le avec passion. Vivez avec passion. — Christian Dior 何をするにしても、情熱を持って行いなさい。情熱とともに生きなさい。– クリスチャン・ディオール

ELLE est un magazine hebdomadaire féminin très populaire en France. エルはフランスでとても人気のある週刊の女性雑誌です。

ごらんのとおり、短めの例文が多いです。日めくりをパラパラ見ても、2行におさまっている文が多く、3行の文はまれです。

この日めくりをおすすめしたい人

・ファッションに興味がある人

・フランス語に毎日ふれたい人

・フランス語を学ぶモチベーションをキープしたい人

・日めくりがほしい人

・フランス語を学習中の人

・英語とフランス語を両方勉強したい人

注意点

超初心者だと、たぶん、意味がとれないので、「よくわからない」となるかもしれません。

ですが、英訳があるので、英語がある程度わかれば、意味がとれます。もとのフランス語がそんなにむずかしくないので、当然、英訳のほうもやさしいです。

発音記号は書かれていないので、発音を確認したいときは、自分で辞書をひいてください。

アマゾンで入手できます。

なんと、残り1点となっている(入荷予定はあります)。

もっと早く紹介すべきでしたかね?

今年は、忙しくて、あっという間に12月になってしまい、友人にクリスマスカードを出して、「もうだいたい買物は終わったよね」と思ってから、カレンダーを買っていないことに気づきました。

こちらのカレンダーは、ベストセラーと出ています。

パリのカラー写真の日めくりみたいですね。その建物や場所の説明(英文)も片隅についています。

学習用日めくりは楽天ブックスにもありますが、メーカー取り寄せだし、値段が高いです。

クリックすると楽天ブックスの該当ページに飛びます⇒Living Language: French 2021 Day-To-Day Calendar LIVING LANG FRENCH 2021 DAY-TO [ Random House Direct ]

しかも、「商品確保が難しい場合、3週間程度でキャンセルとなる可能性があります。」ともあります。



関連記事もどうぞ

毎年紹介していますが、直近4年分をリンクします。

2019年版、フランス語と英語が勉強できるカレンダーの紹介。

2019年版、フランス語と英語が勉強できるカレンダーの紹介。

2018年版、フランス語と英語の勉強用カレンダーのご紹介。

2017年版、フランス語学習用日めくりカレンダーのレビュー。

☆カレンダーに関係のある言葉⇒カレンダーに関係ある単語~かわいいフランス語教えます(102)

****

今回は恒例の日めくりを紹介しました。

このサイズの日めくり(英語)は、いろいろなテーマのものが出ていて、見ていると楽しいですね(買いませんけど)。

昔、スヌーピーの漫画の日めくりを買ったことがあります。

かわいかったのですが、きょう紹介したフランス語学習用の日めくりもあったため、2つめくる(ちぎる)のが、次第に面倒くさくなり、スヌーピーのほうは、そのうちめくらなくなりました。

しかも、セリフの文字が小さくて、読みにくかったです。裏になぞなぞや小さな塗り絵がついていて、そこは楽しみました。

フランス語学習用カレンダーの例文は、文字が大きいから助かっています。






勉強中フランスの基本的理念の1つ、ライシテとは何か?前のページ

ベートーヴェンって誰ですか?次のページベートーヴェンのアート

ピックアップ記事

  1. ぜんぶ無料:あなたのフランス語学習に役立つサイト16選
  2. 『星の王子さま』~お役立ちリンク集
  3. 2021年版、フランス語学習用カレンダーのレビュー。テーマはファッション。

関連記事

  1. Living Language: French 2016 Day-to-Day Calendar

    私のお気に入り(レビュー)

    2016年版、フランス語が勉強できるカレンダーのレビュー。Daily Phrase & C…

    毎年買っているフランス語学習者向けのカレンダー(日めくり)、2016 …

  2. 企画脳メルマガを視聴中

    私のお気に入り(レビュー)

    『此処(ここ)に賢者』で企画脳を鍛えています

    皆さん、5月病になっていないでしょうか?きょうはフランス語を少…

  3. Todoリスト

    私のお気に入り(レビュー)

    私のTo-doリスト~A5ツイン手帳で管理 

    半年ほど前、学研のA5ツイン手帳を購入した時、ざっと中身をご紹介しまし…

  4. 星の王子さま

    フランスにまつわるあれこれ

    もう読んだ?「星の王子さま」出版70周年

    1943年4月6日にアメリカで「星の王子さま」が出版されて70年たちま…

  5. 2015 フランス語学習用カレンダー

    私のお気に入り(レビュー)

    フランス語の勉強ができる日めくり買いました~2015 Daily Phrase & Cul…

    2014年もあと3ヶ月ですね。今年も、フランス語学習用に来年のカレンダ…

  6. 2013年の手帳

    私のお気に入り(レビュー)

    レビュー:日付入りA5ツイン手帳(チャーム)

    日付入りA5ツイン手帳という手帳を購入しました。選んだのはフランスっぽ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク



更新情報をメールで配信中

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはこちらからどうぞ

封筒
⇒お問い合わせフォームへ


お気軽に^^

☆和文仏訳、仏文和訳の無償サービスは行っておりませんので、ご了承願います。

アーカイブ

PAGE TOP